本文へスキップ

上島町社会福祉協議会は愛媛県の北東に位置する上島町にあります。

TEL. 0897-76-2638

〒794-2550 愛媛県越智郡上島町生名2133番地3

トップページ高齢者福祉 ≫ 上島町社協社協岩城通所介護事業所

通所介護事業

上島町社協社協岩城通所介護事業所


      デイサービスとは


 自宅からセンターに送迎し、入浴、食事、レクリエーションを楽しみながら1日を過ごしていただくサービスです。定期的にご利用いただくことで、ご利用者本人の社会的孤立感の解消、家族の介護疲れの軽減を図ります。

  見学も受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。
利用風景

1日のスケジュール
8:30〜 迎え
      ご自宅まで職員がお迎えに伺います。車椅子の方に
     対応した車両もあるので安心してご利用いただけます。
送迎車両
9:30〜 健康チェック・入浴
       ゆっくりとお茶を飲みながら体温、血圧、脈拍を測定し入浴 を行います。
      1人1人職員が介助を行うので安心して入浴を行えます。
 12:00〜 昼食
      口腔体操の後、みんなで食事を提供します。手作りの
     温かい食事をお出ししています。献立は週3回変更して
     います。ミキサー食や刻み食も用意できます。
13:00〜 機能訓練
      身体機能に応じ歩行訓練や立ち上がりの訓練などを行います。
13:30〜 レクリエーション・創作活動
      みんなで簡単にできるゲームやちぎり絵やぬり絵などの創作活動を行い、楽しい時間を過ごし
     ます。
14:30〜 ティータイム
      レクリエーションの後はおやつの時間です。
15:30〜 送り
      職員がご自宅までお送りします。

施設内観
廊下 トイレ
廊下の幅は広く、センター内は段差のないバリアフリーになっています。 車椅子の方でも利用しやすいよう広く、手すりがついています。
浴槽1 浴槽2
浴槽は大浴槽と個人浴槽の2種類がありご利用者の状態にあった浴槽で入浴を行います。

デイサービスの様子
乗車 バイタル 食事
レクレーション 体操 ゲーム


創作活動
 創作1 創作2 
創作3 創作4
ちぎり絵やペットボトルのふた、広告の紙など身近にある物を使用して創作活動を行なっています。長いものでは2ヶ月以上かかった作品もありますが、皆さんで協力し、作品を作り上げた達成感を得ることができました。



地域との交流

レクリエーションの時間を利用して地域のサークル団体がボランティアで歌や踊りを披露してくれた時の様子です。
ボランティア1 ボランティア2


                   職員からのメッセージ

職員A
 ご利用者にデイサービスが生きがいとなり、デイサービスに行くのが待ち遠しいと思えるようなサービスを心がけています。

職員B
 利用する前は不安を感じられている方がみられますが、みなさん岩城の方ということもあり、すぐに話し相手もみつかります。


                   ご利用者からの声

○デイサービスに来るたびに廊下を歩く練習をしとんよ。みんなと会って話をしたり、ゲームをするのを楽しみにしとんよ。

○家におったら1人やけど、ここはたくさん人もおるし、みんなで食べるごはんはおいしいし、お風呂も広くて全部楽しんよ。

○気の合う友達とここでは気兼ねなく話しできるし、人と会えることが嬉しいんよ。


                      ご家族からの声

○デイサービス利用しだして生活に張りができ、本人も喜んでいます。デイサービスの日を前日から楽しみにしているようです。

○共働きですが、デイサービスのおかげで、安心して働きにいくことができています。

○デイサービスで入浴を行ってくれるので楽です。


事業所の詳細はこちら


バナースペース

社会福祉法人上島町社会福祉協議会

〒794-2550
愛媛県越智郡上島町生名2133番地3

TEL 0897-76-2638
FAX 0897-76-2040

http://www.kamijima-shakyo.or.jp