本文へスキップ

上島町社会福祉協議会は愛媛県の北東に位置する上島町にあります。

TEL. 0897-76-2638

〒794-2550 愛媛県越智郡上島町生名2133番地3

トップページ高齢者福祉 ≫ 上島町社協社協弓削通所介護事業所

通所介護事業

上島町社協弓削通所介護事業所

上島町で住み慣れた方々の生活を継続する為に、私達がお手伝いさせていただきます。
施設外観

デイサービスのご案内

介護保険制度における介護認定審査会により要支援・介護の認定を受けられている方、日常生活に支援が必要な方が対象となっています。提供できるサービスとしては、自宅までの送迎・健康チェック・入浴・お食事・排泄介助・移動介助・日常動作練・レクリエーション等のサービスを提供します。
 レク1



1日のスケジュール


午前の部
8:30〜送迎(お迎え)
施設の車で、ご自宅までお迎えに上がります。
車椅子対応のリフト車や、個別対応車で安心です。
送迎 



9:30〜健康チェック(全員)
ゆっくりとお茶を飲まれた後、血圧・脈拍・体温を看護師の方で計測し体調を確認させていただきます。
 バイタル


健康チェックが終わった方からスタッフの誘導で入浴できます。
また、1名づつスタッフが介助を行うので安心して入浴する事ができます。

趣味・創作活動・個別訓練・等で午前中ゆっくりと過ごす事ができます。
 平行棒  
平行棒(個別訓練)   お食事

12:00〜
昼食季節感あふれる献立を立てています。大勢で御膳を囲み楽しいひと時を味わう事ができます。季節や行事に合わせた行事食も実施しております。
形状については、一口大・荒刻み・極刻み・ミキサー食・トロミ食の提供もできます。


午後の部
13:00〜休息・食後自由時間を設けています。
和室
 和室

14:00〜レクリエーション   【グーパー体操・みんなの体操・合唱・ゲーム】
レク2

14:30〜第3週の創作活動は、手作りおやつを皆さんで作り15時からのおやつでいただきます。
      第4週の創作活動は、来月の手作りカレンダー作成をしています。

15:00〜おやつ(ティータイム)
      楽しい会話と美味しいお菓子で一休み。

15:20〜帰りの会
      帰りの準備・持ち物確認をしましょう。

15:30〜送迎(送り)
      スタッフが自宅まで送り届けます。




施設内観
 食堂  訓練室
食堂 訓練室
   センター内は、段差の無いバリアフリーになっています。
浴室1 浴室2
浴室 一般浴リフト浴
一般浴とリフト浴が一緒になっておりリフト浴は、椅子に座った状態で入浴する事が出来ます。
気泡が出るので血液循環も良くなります。

トイレ
特別浴室 身障者トイレ
特殊機械浴槽が別室にあり、横になったままなので体に掛かる負担は、少なく入浴できます。気泡が出るので血液循環も良くなります。 車椅子の方でも利用しやすく、洗面や手すりも付いています。

マッサージチェア 調理室
マッサージ器 厨房
疲れた身体をほぐしましょう。 季節や行事に合ったメニューを作っています。



生きがいづくり応援します。
季節感ある行事・食事・おやつを心がけております。             ご利用者に一日楽しんでいただき気持ちよくご自宅へ帰っていただけるように職員のご利用者に接する態度に配慮し良質化に努めます。  ご利用者一人ひとりが生き生き出来る場面を見つけられるよう力を合わせて運営してまいります。
ご家族(介護者)支援します。


問い合わせ・見学の申し込み
当施設サービスのご利用についてのお問い合わせ・ご意見・ご要望等ございましたらご連絡ください。また、施設見学につきましても随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。


 当事業所では、ご利用者に寄り添い家庭的で笑顔あふれる楽しい時間を過ごせる、ご家族や地域に信頼される施設をスタッフ一丸となって目指します。

バナースペース

社会福祉法人上島町社会福祉協議会

〒794-2550
愛媛県越智郡上島町生名2133番地3

TEL 0897-76-2638
FAX 0897-76-2040

http://www.kamijima-shakyo.or.jp