本文へスキップ

上島町社会福祉協議会は愛媛県の北東に位置する上島町にあります。

TEL. 0897-76-2638

〒794-2550 愛媛県越智郡上島町生名2133番地3

障害福祉関係事業

障害者自立支援法について

 平成15年4月に導入された支援費制度は、身体、知的、精神という障害種別ごとに縦割りでサービスが提供されており、使いづらい仕組みであったことや、精神障害者は支援費制度の対象外であったことなど多くの問題があり、平成18年4月から障害の種別(身体障害・知的障害・精神障害)にかかわらず、障害のある人々が必要とするサービスを利用できるよう、サービスを利用するための仕組みを一元化し、事業体系を再編した制度が障害者自立支援法です。
 また、民主党政権により、障害者の福祉サービスに1割の自己負担を課す原則を、サービス量に基づく「応益負担」から、利用者の支払い能力に応じて負担を決める「応能負担」への見直しが図られています。
 障害福祉サービスの体系については、介護給付、訓練等給付、地域生活支援事業、自立支援医療、補装具とありますが、本会は以下の事業を実施しております。


介護給付

居宅介護(ホームヘルプ)

 障害者または障害児が居宅において日常生活を営むことができるよう、入浴・排せつ・食事などの身体介護や調理や洗濯及び居室の掃除などのサービスを提供します。

重度訪問介護

 日常生活全般に常時の支援を要する重度の肢体不自由者に対して、身体介護、家事援助、日常生活に生じる様々な介護の事態に対応するための見守り等の支援及び外出介護などのサービスを提供します。
利用手続き


地域生活支援事業

移動支援事業


 障害者及び障害児がその有する能力及び適正に応じ、自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう地域の特性や利用者の状況に応じた柔軟な事業形態による事業を効率的かつ効果的に実施し、もって障害者等の福祉の増進を図ることを目的として上島町の受託により事業を実施しております。
 サービスのご利用にあたっては、上島町住民課へお問い合わせください。

バナースペース

社会福祉法人上島町社会福祉協議会

〒794-2550
愛媛県越智郡上島町生名2133番地3

TEL 0897-76-2638
FAX 0897-76-2040

http://www.kamijima-shakyo.or.jp