本文へスキップ

上島町社会福祉協議会は愛媛県の北東に位置する上島町にあります。

TEL. 0897-76-2638

〒794-2550 愛媛県越智郡上島町生名2133番地3

トップページ地域福祉 ≫ 福祉有償運送事業

福祉有償運送事業

福祉有償運送とは

 許可(登録)を得ないで有償で運送を行うことは白タク行為とみなされ道路運送法に抵触することになります。また、運転の代行のみによる費用の請求は、自動車運転代行業または人材派遣業などに抵触するおそれがあります。
 本会は平成18年10月の道路運送法の改正に合わせて、道路運送法第78条第2号の福祉有償運送の規定に基づき、上島町運営協議会の承認を得て陸運局へ登録を行い、平成19年4月より事業を実施しております。福祉有償運送の他には、市町村運営有償運送や過疎地有償運送などがあります。
 
 利用される方の範囲は、他人の介助によらずに移動することが困難であると認められ、かつ、単独でタクシー等の公共交通機関を利用することが困難な者であって、運送しようとする旅客の名簿に記載されている者及びその付添人となります。
 (1) 身体障害者福祉法第4条に規定する身体障害者
 (2) 介護保険法第19条第1項に規定する要介護認定を受けている者
 (3)介護保険法第19条第2項に規定する要支援認定を受けている者
 (4) その他肢体不自由、内部障害、知的障害、精神障害、その他の障害(発達障害、学習障害を含む)を有する者 ※(4)に関しては事前にご相談ください。

本会の有償運送車両

 本会が使用する車両は、寝台車(車内に寝台(ストレッチャー)を固定する設備を有する自動車)、車いす車(車いすの利用者が車いすのまま車内に乗り込むことが可能なスロープ又はリフト付きの自動車)となっております。
 生名車両1  
 生名地区(軽:タント)  生名地区(普:ハイエース)
 弓削車輌1  弓削車輌2
 弓削地区(軽:ワゴンR-1)  弓削地区(軽:ワゴンR-2)
 岩城車両 
 岩城地区(軽:ワゴンR) 

事業の詳細

運行日及び運行時間
 運行日 : 月曜日〜金曜日(祝日及び12月29日〜1月3日を除く)
 運行時間: 8:30〜17:30

運行区域
 上島町、尾道市、福山市、三原市、今治市が運行区域となりますが、ご予約及び運行方法等についてはその都度ご相談ください。

使用車両
 車椅子の方が利用できる陸運局に登録された福祉車両を使用します。

利用料金
○運送の対価
 
 初 乗 り 加   算 
 1.5キロメートルまで270円  1.5キロメートルを超え、370
メートルまでを増すごとに40円
※100メートル未満は切捨てます。

○迎車回送料金
 迎車回送距離(社協からの距離)が1.5キロメートルを超える場合について距離制運賃に相当する額。ただし、距離制運賃の初乗運賃額(270円)を上限とします。

○介助料金
 1回の利用につき150円(乗車及び降車に伴う介助で全ての利用者に介助料金が発生します。)

○待機料金
 10分を経過するごとに160円加算(船の待ち時間・乗船時間は待機料金が発生しません。)

○その他の料金
 下記の料金については利用の都度、お支払い頂きます。
  ・フェリー乗船料金
  ・有料道路通行料金
  ・有料駐車料金

利用予約・中止
 ご利用される場合は予約が必要です。ご利用を予約される場合または予約の中止をされる場合は必ず直前営業日の午後5時までに社協へご連絡下さい。(利用当日に体調不良等で利用を中止される場合も必ずご連絡下さい。)

料金の請求
 利用料金は1か月ごとに計算し、翌月15日までに請求を行いますので翌月26日までに金融機関口座からの自動引き落としの方法でお支払い下さい。

苦情の窓口
 苦情がある場合は、社協窓口で受け付け、適切に対応します。
  苦情解決責任者  事務局長 石橋 俊治
 

事故時・緊急時の対応
 事故が発生した場合、緊急時の場合は、必要な場合には応急手当を行うとともに速やかに警察等の関係機関に連絡する等必要な措置を講じるとともに緊急連絡先に連絡します。

損害賠償
 福祉有償運送の提供にあたって万が一事故が発生し、利用者に損害が発生した場合は、不可抗力による場合を除き、損害を賠償します。万が一の事故発生に備えて、損害賠償責任保険に加入しています。

守秘義務
 移送を提供するうえで知り得た利用登録者及びその家族等に関する個人情報等は次に掲げる事項のみ必要最小限の範囲内で使用し第三者に漏洩いたしません。
(1)安全に運行するために運転者に必要な情報を提供する場合 
(2)福祉有償運送を円滑に提供するために必要な場合 
(3)利用者の生命、身体等に危険がある場合など正当な理由がある場合

介  助
 乗車・降車時の介助は運転者が行いますが、医療機関等の移送先で介助が必要な場合は家族の方等が付き添いを行ってください。

その他
1.予約状況、車両の故障、車両検査、天候等のためにより利用できない場合がありますのでご了承ください。
2.利用者同士の相乗りはできません。
 その他ご不明な点等がありましたら社協までご連絡ください。連絡先はこちら


バナースペース

社会福祉法人上島町社会福祉協議会

〒794-2550
愛媛県越智郡上島町生名2133番地3

TEL 0897-76-2638
FAX 0897-76-2040

http://www.kamijima-shakyo.or.jp