介護サービス

上島町社会福祉協議会では、以下の介護サービスを提供しています。

  • ■介護サービス
  • 居宅介護支援事業・相談支援事業
    介護支援専門員のイラスト居宅の要介護者が居宅サービス等を適切に利用できるよう、心身の状況、置かれている環境、要介護者の希望等を勘案し、居宅サービス計画を作成するとともに、サービス事業者等との連絡調整を行い、介護保険施設等への入所を要する場合は、当該施設等への紹介を行います。

    □ 上島町社協居宅介護支援事業所
    訪問介護事業
    ホームヘルパーが車イスを押すイラスト訪問介護員等(介護福祉士、実務者研修修了者、介護職員初任者研修修了者、旧介護職員基礎研修修了者、旧訪問介護員1級又は旧2級課程修了者)が、利用者(要介護者等)の居宅を訪問し、入浴・排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事等を提供します。

    □ 上島町社協訪問介護事業所
    通所介護事業
    デイサービスの送迎のイラスト利用者(要介護者)をデイサービスセンター等において、入浴・排せつ・食事等の介護、生活等に関する相談及び助言・健康状態の確認その他日常生活上の世話、機能訓練を行います。

    □ 上島町社協生名通所介護事業所
    □ 上島町社協岩城通所介護事業所
    □ 上島町社協弓削通所介護事業所
     
  • ■障害福祉サービス
    計画相談支援事業
    障害者等が障害福祉サービス等を適切に利用できるよう、心身の状況、置かれている環境、障害者等の希望等を勘案し、サービス等利用計画を作成するとともに、継続して障害福祉サービス等を利用できるよう関係者との連絡調整を行います。

    □ 上島町社協相談支援事業所
    居宅介護事業
    障害者等につき、居宅において入浴、排せつ又は食事の介護等を行います。

    □ 上島町社協居宅介護事業所
    重度訪問介護事業
    重度の肢体不自由者その他の障害者であって常時介護を要するものとして厚生労働省令で定めるものにつき、居宅における入浴、排せつ又は食事の介護及び外出時における移動中の介護を行います。

    □ 上島町社協居宅介護事業所
    移動支援事業
    障害者等が円滑に外出することができるよう、ホームヘルパーが同行して移動の支援を行います。

    □ 上島町社協居宅介護事業所