福祉用具リサイクルサービス

■抽選(令和6年5月10日までの申込み)

■先着順(いつでもお渡しできます)

○事業の目的

福祉用具リサイクルサービス(以下「本サービス」という。)は、福祉用具を提供する者(以下「提供者」という)とリサイクルを希望する者(以下「希望者」という)をコーディネートすることにより、福祉用具の有効活用を図り、地域福祉の推進に寄与することを目的としています。

○流れ

①ご家庭に眠っている福祉用具があれば、ご連絡をいただきます。

電話をかけるイメージ

 ・上島町社会福祉協議会(0897-76-2638)地域福祉係まで

②職員がお伺いし、状態を確認のうえ登録します。

点検をしているイメージ

 ・日程を調整し、お伺いします。
 ・破損、汚損が激しい福祉用具は登録できません。
 ・販売あるいは転売目的ではご利用できません。

③社協だよりやホームページで登録した福祉用具をお知らせします。

 ・4月、7月、10月、1月の「社協だより」でお知らせします。
 ・このホームページでお知らせします。
 ・本会のFacebookでお知らせします。
 ・現物をご覧になれますが、事前にご連絡ください。

④希望される福祉用具によって、抽選または先着順にてお譲りします。

 ・新着の福祉用具は、掲載月の翌月10日頃まで申込みを受け付けます。
 ・希望者が複数の場合は、厳正なる抽選を行います。
 ・抽選の結果を希望者に連絡します。
 ・在庫にある福祉用具は、希望者に直ちにお渡しすることができます。

○注意事項

 ・このサービスは上島町内に在住の方が利用できます。
 ・福祉用具の運搬、修繕等に係る費用は希望者の負担となります。
  (費用負担が発生するような場合は事前にお知らせします)